J.A.さん|営業所(滋賀) 営業
他業界から転職し、トリートで営業担当として活躍する入社2年目のAさんにインタビューしました。他業界から入社したからこその苦労話や、Aさんが大事にしていること、これからの目標などついてお話を伺いました。
PROFILE
J.A.
2022年中途入社
2022年、トリートの営業職として中途入社。現在は入社2年目の社員として、社長の姿を目指し、スタッフとの距離感を大切にしながら、日々成長している。
営業経験を活かして再挑戦、トリートを選んだ理由とは?
――まずはトリートに入社した理由を教えてください。
妻が派遣スタッフとして働いていたことがきっかけです。妻の派遣会社の担当者が非常に良い人だという話を聞いていて、人材派遣業界に興味を持ちました。色々と調べていく中で、トリートの求人を見つけ、面白そうだと感じて応募しました。
もともと人と話すことが好きなので、営業の仕事に興味を持ち、これまでも営業の経験を積んできました。
直近では配管工の仕事をしていました。当初は営業として入社したものの、あまり営業としての役割ができなかったため、再び営業職に就きたいと考えたんです。
トリートでの仕事は取引先やスタッフとのコミュニケーションを取る機会が多いため、他の営業職に比べても人と接する機会が多い点に魅力を感じています。
妻が派遣スタッフとして働いていたことがきっかけです。妻の派遣会社の担当者が非常に良い人だという話を聞いていて、人材派遣業界に興味を持ちました。色々と調べていく中で、トリートの求人を見つけ、面白そうだと感じて応募しました。
もともと人と話すことが好きなので、営業の仕事に興味を持ち、これまでも営業の経験を積んできました。
直近では配管工の仕事をしていました。当初は営業として入社したものの、あまり営業としての役割ができなかったため、再び営業職に就きたいと考えたんです。
トリートでの仕事は取引先やスタッフとのコミュニケーションを取る機会が多いため、他の営業職に比べても人と接する機会が多い点に魅力を感じています。
人と人を繋ぐ、営業とスタッフサポートの両立
――Aさんの業務内容を具体的に教えてください。
私は現在トリートに入社して2年目で、現在8社を担当し、14~15名のスタッフさんを管理しています。1つの企業に1~2名ずつスタッフさんを派遣しているため、比較的少人数の管理ですね。営業活動では、新規取引先を増やすためのテレアポや飛び込み営業も積極的に行っています。
1日の業務は、朝のメール確認から始まり、営業リストを作成して電話や訪問営業を行いながら、定期的にスタッフさんの状況確認を行うのが基本です。スタッフさんの様子を見に行く際は、現場での小さな悩みや不満を直接聞き取り、対応するよう心掛けています。時給の交渉や、職場の人間関係などの相談にも積極的に対応し、時には企業側に改善を求めることもあります。
スタッフさんとのコミュニケーションを重視し、些細な日常の問題や不安をキャッチするために業務終了時に顔を見に行くこともあります。
電話では言いにくいことも、直接顔を合わせることで話しやすくなるのではないかと考えています。時には「うちの旦那が…」といったプライベートな相談や愚痴を聞くこともあり、常に寄り添う姿勢でスタッフさんとの信頼関係を築いていますね。
仕事以外のことは特に、お話を聞くだけで満足していただけることがほとんどですので、無理にアドバイスはせず、とにかくじっくりと話を聞く姿勢を重視しています。
――営業担当者のAさんから見て、現在お仕事を探している方が、トリートに登録するメリットはどんなところにあると思いますか。
トリートではスタッフさんを第一に考えており、アフターフォローを徹底している点が強みです。スタッフさんからの要望にはできる限り応える体制を整えていて、話しやすい環境作りにも努めています。
他の派遣会社さんからトリートに移ってきたスタッフさんもいて、「他の会社と違って対応がマメで嬉しい」などの声をいただいています。
また、スタッフさんがオフィスに足を運んでくださる際にも、笑顔と会話を欠かさないようにしています。
滋賀営業所のオフィスは移転してきれいになったこともあり、カフェのようなおしゃれな雰囲気があります。訪れたスタッフさんが「めっちゃきれいになってる!」と驚いている様子もよく見られます。
私は現在トリートに入社して2年目で、現在8社を担当し、14~15名のスタッフさんを管理しています。1つの企業に1~2名ずつスタッフさんを派遣しているため、比較的少人数の管理ですね。営業活動では、新規取引先を増やすためのテレアポや飛び込み営業も積極的に行っています。
1日の業務は、朝のメール確認から始まり、営業リストを作成して電話や訪問営業を行いながら、定期的にスタッフさんの状況確認を行うのが基本です。スタッフさんの様子を見に行く際は、現場での小さな悩みや不満を直接聞き取り、対応するよう心掛けています。時給の交渉や、職場の人間関係などの相談にも積極的に対応し、時には企業側に改善を求めることもあります。
スタッフさんとのコミュニケーションを重視し、些細な日常の問題や不安をキャッチするために業務終了時に顔を見に行くこともあります。
電話では言いにくいことも、直接顔を合わせることで話しやすくなるのではないかと考えています。時には「うちの旦那が…」といったプライベートな相談や愚痴を聞くこともあり、常に寄り添う姿勢でスタッフさんとの信頼関係を築いていますね。
仕事以外のことは特に、お話を聞くだけで満足していただけることがほとんどですので、無理にアドバイスはせず、とにかくじっくりと話を聞く姿勢を重視しています。
――営業担当者のAさんから見て、現在お仕事を探している方が、トリートに登録するメリットはどんなところにあると思いますか。
トリートではスタッフさんを第一に考えており、アフターフォローを徹底している点が強みです。スタッフさんからの要望にはできる限り応える体制を整えていて、話しやすい環境作りにも努めています。
他の派遣会社さんからトリートに移ってきたスタッフさんもいて、「他の会社と違って対応がマメで嬉しい」などの声をいただいています。
また、スタッフさんがオフィスに足を運んでくださる際にも、笑顔と会話を欠かさないようにしています。
滋賀営業所のオフィスは移転してきれいになったこともあり、カフェのようなおしゃれな雰囲気があります。訪れたスタッフさんが「めっちゃきれいになってる!」と驚いている様子もよく見られます。
企業とスタッフの両方を満足させるための工夫と努力
――仕事のやりがいはどういったときに感じますか?スタッフさんから感謝されることに一番やりがいを感じます。スタッフさんから「良い仕事を紹介してくれた」と言ってもらえると、非常に嬉しく、やりがいを感じる瞬間です。また、新規の取引先を獲得したときにも大きな達成感を得ています。
新規取引においては、何度も断られることがほとんどです。諦めずに連絡を取り続けた結果、先方から「話だけでも聞こう」と言ってもらえたときには、「勝った」という感覚が得られます。なぜなら、話す時間をいただけるということは、人材に関する悩み事が何かしらあるからです。
実際にお話を聞いてもらった後に、先方が「繁忙期に合わせて人をお願いしたい」などの依頼をしてくれた時には、大きなやりがいを感じますね。
企業様からのご依頼に合わせて、求人募集の原稿を作成しています。どのような表現が求職者に響くのかを試行錯誤し、働きやすさや1日の流れをわかりやすく伝える工夫をしているんです。特に、働く方にとって労働環境が重要だと思っているので、丁寧に情報を盛り込むように努めています。
スタッフさんが安心して働ける環境を提供することにもやりがいを感じているんです。面接後の工場見学にも同行し、スタッフさんが実際に職場を自分の目で確認した上で判断してもらうようにしています。
また、メリットだけでなく、職場のデメリットを正直に伝えることを大切にしていますね。肉体的負担や職場環境として厳しい側面がある場合は、スタッフさんが「想像していたのと違った」とならないように事前にしっかりお伝えしています。
働きやすい環境が魅力のトリート
――これまで、トリートで仕事をしていて大変だと感じた部分はありますか。
未経験から始めた業界での仕事ということもあり、最初は何を聞いて良いのかもわかりませんでした。相談や報告が遅れてしまったことも多々ありましたね。
また、トリートでの営業活動に最初は苦労しました。上司の助けを借りながら、見本としてもらうトークスクリプトをアレンジして成長してきましたね。また、トリートの先輩はみなさん面倒見が良く、しっかりとサポートしてくれます。指導してくれる時も、すぐに答えを教えるのではなく、「Aくんはどう思うの?」と、自分で考えることを重視する風潮があります。
未経験から始めた業界での仕事ということもあり、最初は何を聞いて良いのかもわかりませんでした。相談や報告が遅れてしまったことも多々ありましたね。
また、トリートでの営業活動に最初は苦労しました。上司の助けを借りながら、見本としてもらうトークスクリプトをアレンジして成長してきましたね。また、トリートの先輩はみなさん面倒見が良く、しっかりとサポートしてくれます。指導してくれる時も、すぐに答えを教えるのではなく、「Aくんはどう思うの?」と、自分で考えることを重視する風潮があります。
信頼される存在を目指して
――今後の目標を教えてください。
最終的に目指す姿は所長ですね。所長のスタッフさんとの距離感や信頼関係を築く力に感銘を受けています。所長のように多くの人から慕われる存在になりたいです。
滋賀営業所の笑顔が絶えない雰囲気が好きなので、その環境を維持していきたいですね。私自身、嫌なことがあって営業所に帰ってくると、皆が話を聞いてくれて、本当に安心できているんです。私がしてもらったように、私自身も他の人にとってなんでも話せるような存在になれるよう心がけていきたいです。
最終的に目指す姿は所長ですね。所長のスタッフさんとの距離感や信頼関係を築く力に感銘を受けています。所長のように多くの人から慕われる存在になりたいです。
滋賀営業所の笑顔が絶えない雰囲気が好きなので、その環境を維持していきたいですね。私自身、嫌なことがあって営業所に帰ってくると、皆が話を聞いてくれて、本当に安心できているんです。私がしてもらったように、私自身も他の人にとってなんでも話せるような存在になれるよう心がけていきたいです。