K.O.さん|本社(静岡)営業

株式会社トリートは、地域密着型の派遣会社として、スタッフ一人ひとりに対してきめ細やかなサポートを提供しています。今回は、そんなトリートで営業担当として働くOさんにインタビューしました。トリートの営業職の業務内容や会社の魅力、感じるやりがいなどについてお話を伺いました。

PROFILE

K.O.さん|本社(静岡)営業

K.O.

2003年中途入社

2003年、トリートの営業職として中途入社。現在は入社21年目社員として、企業のお客様や登録スタッフの方々のサポートに励んでいる。

多くの方の長期的なキャリアをサポートするトリートの営業

――トリートの営業の業務はどのようなものがあるのか、具体的に教えてください。

私は本社営業部で、クライアント企業の新規開拓とスタッフさんのサポートを担っています。
現在約30社、100名前後のスタッフさんの管理をさせてもらっています。
担当企業数は、社員によって異なり、中には私の倍である約200名のスタッフさんを管理している人もいるんです。
また、1社あたりにトリートの派遣スタッフさんが1名から、場合によっては20名ほど在籍しています。

私たちが取引しているクライアント企業様は、主に製造業が中心です。食品関連や製紙業、自動車関連など、さまざまな製造分野の会社とお付き合いさせていただいています。

また、管理しているスタッフさんの業務内容も多岐にわたります。製造業における検査などの軽作業から、設計などの専門的な技術職までさまざまです。
スタッフさんの職歴も、1ヶ月の方から、長い方では15年以上勤務している方までいらっしゃいます。

以前は、派遣社員は同じ会社で3年以上勤務できませんでしたが、労働者派遣法の改正により、無期雇用契約で働けるようになりました。
そのため、同じ会社で長く勤務する方も増えていますし、異動を希望される方もいらっしゃいます。いずれにしても、スタッフさんが快適に働けるようサポートするのが私の業務です。
 

地元企業との信頼関係が育む、やりがいのある営業の仕事

――仕事のやりがいはどういったときに感じますか?

私はもともと人と話すことが好きで、人と接する機会が多いこの仕事にやりがいを感じています。

特に、スタッフさん一人ひとりとじっくり話し、それぞれの抱いている想いを聞きながら、最適な仕事をご紹介、サポートできることに楽しさや大きな喜びを感じています。

また、クライアント企業様との関係性も良好です。地元に根ざした企業として、多くの地元の優良企業様や小規模な企業様などから信頼をいただき、仕事をご依頼いただいています。
中には、長くお付き合いさせていただいている企業様もあり、温かい関係を築けていることを誇りに思っていますし、ありがたいです。
 

ノルマに縛られず、自分らしく働けるトリートの営業職

――トリートの魅力について教えてください。

トリートの営業担当として魅力に感じる点は、ノルマがないことです。
一般的に営業職というとノルマがつきもので、売上を重視して新規顧客を獲得しなければならないという風潮や、歩合制がある会社も多いのではないかと思います。トリートにはノルマがないため、営業として働きやすいです。

また、一人ひとりの頑張りをしっかり見てくれていて、営業成績に直接表れなくても、努力を認めて評価してもらえる環境が整っています。
会社全体がアットホームな雰囲気で、上司や同僚とのコミュニケーションも円滑です。相談しやすい雰囲気があり、安心して働けます。

そのため、営業担当の定着率も他社に比べて高い方だと感じています。

自由な目標設定で、自分のペースで成長できる環境

――成長を感じたこと、達成感を味わった出来事を教えてください。

自分で立てた売上目標を達成できたときは、大きなやりがいを感じられます。同時に目標達成の喜びを得られるのが、営業担当としての一番の醍醐味です。
トリートには一般的なノルマはないため、営業メンバーは、3ヶ月ごとに自分自身で売上目標を設定し、その達成に向けて日々努力しています。

その目標は会社からの指示ではなく、自分で達成できそうなものを設定します。もちろん、簡単すぎる目標だと達成感が得られないため、そのバランスが難しいところですが、自分で自由に設定できるのはとても良い点だと思います。やりがいを感じやすく、働きやすい環境です。
 

地元に根ざした企業だからできる、きめ細やかなサポート

――現在お仕事を探している方が、トリートに登録するメリットを教えてください。

トリートにご登録いただくメリットは、登録スタッフの皆さんが受けられる待遇の良さにあります。
地元に密着した会社ならではの強みがあり、クライアント企業様との関係も深いため、待遇面を充実させられています。

また、一人ひとりのスタッフとのコミュニケーションを大切にしているため、手厚いサポートが受けられる環境です。スタッフの皆さんにお悩みがある場合、すぐに駆けつけて話を聞く体制を整えています。
こうしたコミュニケーションを大事にしていることが、リピートにつながっています。

スタッフの皆さんからよく聞く悩みとしては、仕事がうまくいかないことや、職場での人間関係に関するものが多いです。そうした場合、私たちが派遣先企業に相談し、できる限り解決に努めています。
 

お客様に親身に寄り添う、万全のサポート体制

――登録スタッフの方と関わる中で、これまでに印象的だったエピソードはありますか。

製造業の工場で働く際、ライン作業に入る方も多くいらっしゃいます。あるスタッフの方から、ライン作業に就いたら目が回ってしまい働きにくいという相談を受けました。
相談を受けてすぐに派遣先企業と話し合い、スムーズに部署を異動していただけました。「他の派遣会社ではこうした対応はしてもらえなかったけれど、トリートではしっかりと対応してもらえてよかった」と喜んでくださいました。現在もその方は勤務を続けています。

派遣先企業の中には、さまざまな製造方法の現場がありますので、スタッフの方にも向き不向きや得意不得意が当然あります。面接の際に適性を見て判断し、合いそうな方をマッチングするようにしています。
 

働きやすい環境がここに!あなたもトリートの一員になりませんか?

――これから応募する方へのメッセージをお願いします。

当社は地域密着型の会社であり、スタッフの皆さんへのフォローや待遇面でも、他社よりも良い環境を提供できていると自信を持っています
登録スタッフの方はもちろん、トリートの社員もやりがいを持って働きやすい環境があります。たくさんの方からの応募をお待ちしています!